ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月08日

血圧の管理


生まれてから50年間
好きなものを飲んで
好きなものを食ってたら
全身の血管が 高い血圧に
耐えられない状態に
なってしまいました...



そんな訳で

血圧を
上げてはならない
生活をしています...
(^^)v


血圧の管理

血圧が高い状態になると
あっちこっちで
固くなった血管が
破裂しちゃうんですな...
(^^;)



高血圧による大動脈解離
とか
動脈硬化による解離性大動脈瘤
なんて
言う場合が多いです...
(^^)b



こんな健康状態ですと
しばらくは
好き勝手な事は
出来ない訳で
キャンプ場からも
足が遠退いています...



なんで
まもなく
50歳を迎える貴兄のために
血圧とか血管の病気を患うと
どんな生活に変化して行くのか
簡単に記しておこうかなと...
(^^)b



その1.
血圧を上げない為の
薬を飲む...



その2.
血圧を上げない為の
減塩食にする...

数字的には
1日の塩分摂取量は
5gまで...



その3.
タバコは
20年くらいお休み...

あくまで
お休みしてるのであって
やめた訳では
ありません...



その4.
体重を
30年前の状態に戻す...

現在より15kgくらいは
軽くしないとイケません...


血圧の管理

それぞれの
具体的な詳細内容は
改めて記事にしようと
思ってますが

事が発症する前に
食事や体重
酒タバコなどの制限を
受け入れるのは
辛いでしょうね~
...
(^^;)



でも
心配ご無用
...

発症してしまえば
制限なんて
簡単です
...



やんなきゃ
死んじまうんですから
...
(^^)b



そもそも
無理に制限して
ストレス満載の生活より
一気に発症を待つのも
一つの生き方ではないのかと
考えたりします
...


もっとも
その場合 無事に
回復できる保証は
一切ありませんけどね
...
(^^)b




私の場合は
今のところ
問題なく回復しています...



減塩食は作る人が
ものすごく
大変な作業になっています...
(--,)



女房様も
ここ2週間
食材の本や
素材の参考書と
にらめっこ...



本当に
申し訳
ございません...
(^^;)



にほんブログ村 人気ブログランキング ブログピープル
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログピープル アウトドア部門へ






同じカテゴリー(登場人物)の記事画像
Season 6
退院
娘が16歳
Countdown ♪
ナイル川の滝
同じカテゴリー(登場人物)の記事
 Season 6 (2014-10-24 00:03)
 退院 (2014-09-01 00:03)
 娘が16歳 (2014-08-13 00:03)
 Countdown ♪ (2014-08-12 00:03)
 ナイル川の滝 (2014-08-11 00:03)

この記事へのコメント
こんばんわ。
減塩5グラムって、きついス。食材中に塩分入ってますから、調味料としては2グラムですか???

塩味噌醤油、調味料の飛車角抜きでやるようなモンですね。

うーん、辛子、わさび、山椒、ハーブ、酢、各種スパイス、

あと、出汁をシッカリとって、て、

メニューが浮かびません。
Posted by おのぶたおのぶた at 2014年09月08日 02:14
おのぶたさん、こんばんは
ご心配をお掛けしてて申し訳ないです...(^^;)

>減塩5グラムって、きついス。食材中に塩分入ってますから、
>調味料としては2グラムですか???

>塩味噌醤油、調味料の飛車角抜きでやるようなモンですね。

塩は全くゼロで
味噌醤油は減塩タイプを
1g単位で測定しないと使えないっす...(><) キビシイ

>うーん、辛子、わさび、山椒、ハーブ、酢、各種スパイス、

ゴマ・ショウガ・シークァーサー・マヨネーズが
現在の主力調味料です...(笑)

糖尿食よりキビシイかも知れません...

>あと、出汁をシッカリとって、て、
>メニューが浮かびません。

ダシは使えるんですけど
煮込みモノは
味が染みる=味が濃くなる=塩分増加でNGです...(><)

カレー系のスパイスは
思いの外塩分低目なんですよ...(^^)b
Posted by makonosukemakonosuke at 2014年09月08日 19:15
ハイ!

もうすぐ50なんで、思おもわず手をあげちゃいました。

嫁さんがこの記事読んだみたいなんですよ…。
Posted by さんたなさんたな at 2014年09月09日 00:01
現実には、血圧さえ下がっていれば良いわけで、減塩5グラムは、

あくまで「建前」ではないでしょうか。

栄養士も料理人も「日本人には無理」とおっしゃいます。

と、知り合いの透析患者さんが言っていました。

努力は大切ですが、食事がストレスになるのも考え物です。

現実には7~8グラムが良いところ、とも聞きました。

知り合いの透析患者さんは女性なので、全体の摂取量が男性の

2割減=塩分6グラム、これを男性に換算すると、7~8グラムに。
Posted by おのぶたおのぶた at 2014年09月09日 09:07
さんたなさん、こんばんは

>ハイ!
>もうすぐ50なんで、思おもわず手をあげちゃいました。

さんたなさんは以前から
血圧とかタバコとかの制限を実践してますんで
私みたいな大きな落とし穴には落ちないと思いますが...(^^;)

>嫁さんがこの記事読んだみたいなんですよ…。

このあたりの年齢になると
奥様方も心配しておられるのでしょうなぁ...

まさか
「一気に発症」 を狙っておられるのか...(--,)??
Posted by makonosukemakonosuke at 2014年09月09日 20:58
おのぶたさん、こんばんは

>現実には、血圧さえ下がっていれば良いわけで、減塩5グラムは、
>あくまで「建前」ではないでしょうか。

減塩する前がメチャクチャな食生活なんで
「達成」よりは 「取組」が大事な話ですね...

摂取する量で5gですから
食べ終わった後の残りのタレや汁は計算しない前提です。

>栄養士も料理人も「日本人には無理」とおっしゃいます。
>と、知り合いの透析患者さんが言っていました。
>努力は大切ですが、食事がストレスになるのも考え物です。
>現実には7~8グラムが良いところ、とも聞きました。

私も厳密に絶対厳守は不可能と考えます...(^^;)

女房様が創意工夫を積み重ねており
味付けは1週間程でだいぶ慣れますよ...

実際には
入院した時から普通食を摂っていませんから
もう3週間になります...

>知り合いの透析患者さんは女性なので、全体の摂取量が男性の
>2割減=塩分6グラム、これを男性に換算すると、7~8グラムに。

私の場合は
今までの不摂生の実績がありますので
他の方よりキビシイ指示だと先生が申しておりました...(>_<)
Posted by makonosukemakonosuke at 2014年09月09日 21:10
makonosuke様

久しくお会いしておりませんでしたが大変な出来事が起きていたのですね。いろいろな制限はあるにせよ無事退院出来たこと、本当におめでとうございます。
長い長い療養生活になりますがご自分の為、ご家族の為にもお体にご留意下さいマセ。
因みに…我が家はなかなかタバコをやめないので(逆に増えてるし(−_−#))小遣いを減らし買えない状況にしたろか…と画策中です
( ̄+ー ̄)
Posted by rinzin at 2014年09月10日 14:31
rinzinさん、こんばんは

>久しくお会いしておりませんでしたが大変な出来事が起きていたのですね。
>いろいろな制限はあるにせよ無事退院出来たこと、本当におめでとうございます。
>長い長い療養生活になりますがご自分の為、ご家族の為にもお体にご留意下さいマセ。

ありがとうございます...(^^)

ご心配をお掛けしておりますが
すべて身から出たサビですから
今更ながら 重々反省しております...

>因みに…我が家はなかなかタバコをやめないので(逆に増えてるし(−_−#))
>小遣いを減らし買えない状況にしたろか…と画策中です( ̄+ー ̄)

「キャンプ場では吸わせて頂きます」 と
伺っておりましたが 喫煙エリアの変更でも御座いましたか...??

ちなみに私はヤメた訳ではなく
先生の指示通りに 「ちょっとお休み」 しているだけです...(^^)b
Posted by makonosukemakonosuke at 2014年09月10日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。