ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月09日

課題1.短縮

先週のキャンプは連休中ということもあり、
時間的にも精神的にも余裕があったので、
ゆっくりと丁寧な撤収できました...

しかし、

1泊2日の週末の場合は、なかなかそうは行きません...

毎回、土曜日の朝6時から設営できる訳じゃないし、
チェックアウトの早いキャンプ場もある訳で、
撤収の時間が短縮できれば、
その分ほかの事が出来る訳です...
課題1.短縮
たとえば、これ...



このサイズで、組立5分って...(O_o)

時間だけなら ロゴスの 圧勝です...
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ ブログピープル アウトドア部門へ



我が家で使っているテントとスクリーンは、
コールマン製のウェザーマスターです...(^^)
大きな不満はなく、性能もデザインも気に入っております...

が、

撤収時間だけが唯一の欠点なんですよねー...(-_-;)

ワカサギシェルターなら早いんだけどさー...

12月12日「12日極秘夕食」
家族全員は入れないし...
ワカサギ×4張りっていうのも変だよねー...(-_-;)...カテイホウカイダヨ

以前にロゴスの新製品を記事にした時に、
クイックセットシステムって、スゲーって思ってたんだけど、
よく見ると、デカゴンもクイックセットシステム採用なんだよねー...

スペースベース デカゴン N600-J

「組立5分」って書いてあるし...(-_-;)...ハヤッ

直径6m、高さ3m...
うちみたいに、とっ散らかす家族にはちょうどいいかも...



先週、五光牧場で、すぐそばに設営していた、
マウンテンハードウェアのベースステーションも
同じく直径6mだっけ...

5月8日「五光牧場(裏)」

この大きさで、設営5分だったらいいよなー...

お値段、630,000円ってのはどうかと思うけど...(>_<)
デカゴン6個買った方がいいでしょ...

デカゴンの接続部5箇所に、全部デカゴンくっつけられるし...
ペンタデカゴン...あれっ、コレじゃ15か...

「デカゴン」自体が10だから、ヘキサコンタゴンか...



話しが逸れてしまいました...(-_-;)

「撤収時間の短縮」、今後の重要課題です...




同じカテゴリー(ぼやきとぐち)の記事画像
本日は立秋
ノルディスク
ピザは野菜
サムライ
首用テーブル
同じカテゴリー(ぼやきとぐち)の記事
 本日は立秋 (2014-08-07 00:03)
 ノルディスク (2014-07-08 00:03)
 ピザは野菜 (2014-06-30 00:03)
 サムライ (2014-06-21 00:03)
 首用テーブル (2014-06-18 00:03)

この記事へのコメント
ソロキャンプの僕ですが、大いに賛同いたします
滞在時間は有効に使いたいですよね

一案として夏場はタープとコットだけという手もあります

あれっ?
したらリビングスペースは??
タープの連結でしょうか???

余計に面倒くさいですね


失礼しました(汗)
Posted by こた at 2010年05月09日 00:29
こたさん、こんばんは

>ソロキャンプの僕ですが、大いに賛同いたします
>滞在時間は有効に使いたいですよね

多少時間がずれてもいい場所ばっかりじゃないですからねー
特に公営のとこは...

>一案として夏場はタープとコットだけという手もあります

タープの下にコット4台っていうのも...
野戦病院みたいじゃないっすかねー(-_-;)

>あれっ?
>したらリビングスペースは??
>タープの連結でしょうか???

直径6mのドームだと、8.5坪、17畳くらいなんで、
コット4台と、テーブル、イスを置いても
まだまだ余裕ですよ...

>余計に面倒くさいですね

出来ることなら、出入り口部分に
トラックの荷台を突っ込みたいんですが...(-_-;)
Posted by makonosukemakonosuke at 2010年05月09日 00:47
おはようございます。

ウェザーマスターの撤収時間の悩みは私も感じています。
2泊の時はウェザーマスター、1泊の時は別のテントというのもいいかなぁと思っておりました。
LOGOSの Quick System!なかなか良いですね。
撤収がどの程度早いのか是非知りたいですね。
キャンプ仲間でケシュアに替えて楽になった家族を目の当たりにしていますので、気持ちがすごく揺らいでいる今日この頃です(笑)
Posted by Hisane at 2010年05月09日 07:16
おはようございます!

改めてこの記事でLOGOSのシステムじっくりと。。
たしかにこのクイックシステム簡単そうで良いですねぇ。

設営も撤収も簡単に出来れば良いですねー。
ソロテントの手軽さがファミ用にもあれば、
キャンプ行く家族ももっと増えるんじゃないかなぁー。

ただ、撤収時間についてはウチの場合。。。
アイテムそのものが無用に多過ぎて、
テント以前に持参アイテムそのものの厳選が必要です。。(汗)
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年05月09日 09:21
Hisaneさん、おはようございます

>ウェザーマスターの撤収時間の悩みは私も感じています。
>2泊の時はウェザーマスター、1泊の時は別のテントというのも
>いいかなぁと思っておりました。

設営時は元気いっぱいなんで、問題ないんですが、
撤収時は精神的な圧力が作用するのですよ...
ささっっと片付けたいです...(^^;)

>LOGOSの Quick System!なかなか良いですね。
>撤収がどの程度早いのか是非知りたいですね。

クイックタイプは解体するのはメチャクチャ早いと思うんです...
問題は畳んで袋に入れるところ...

ワカサギも畳むのが難易度高いです...(>_<)

>キャンプ仲間でケシュアに替えて楽になった家族を
>目の当たりにしていますので、
>気持ちがすごく揺らいでいる今日この頃です(笑)

実際には設営時間も大幅に短縮できるので、
メリットは大きいと思うんですよねー...

現地の気象条件や、損傷などのトラブルも踏まえて
2系統あってもいいように思いますね...(^^)
Posted by makonosukemakonosuke at 2010年05月09日 09:47
しゅんさん、おはようございます

>改めてこの記事でLOGOSのシステムじっくりと。。
>たしかにこのクイックシステム簡単そうで良いですねぇ。

テント、スクリーン合わせた短縮時間は、30分~1時間くらいかな...
撤収も含めると2時間以上違うかも知れませんね...

>設営も撤収も簡単に出来れば良いですねー。
>ソロテントの手軽さがファミ用にもあれば、
>キャンプ行く家族ももっと増えるんじゃないかなぁー。

テーブルイスや、調理器具、寝具など、
ほかにも片付けるものはいっぱいあるんで、
お手軽に越したことはありませんよ...

>ただ、撤収時間についてはウチの場合。。。
>アイテムそのものが無用に多過ぎて、
>テント以前に持参アイテムそのものの厳選が必要です。。(汗)

トラックを購入することをオススメします... 全アイテム積めますよ~...(^^)b
Posted by makonosukemakonosuke at 2010年05月09日 09:53
こんにちは。
確かに小物でワンタッチってうたっているもの
多いですが、大物ではロゴスくらいのように
思います。
手軽く建てられて魅力的なものが出たら
売れると思うのですが。
1泊でも気軽にキャンプ行けるようになれば
いいですね。
Posted by mura11mura11 at 2010年05月09日 11:59
こんにちは

この前の軽トラキャンで使ったスクリーンタープ
あれもロゴスのクイックタープですよ。

組み立て簡単!
グルグルグルと、3回廻れば完成します。

ただ、フレームが弱いのが難点
乾いている時はいいのですが、夜露で濡れると天井が下がってきます(笑

あっという間に、大きな幕が現れるので、周りの人を驚かせるにはいいかと...(笑
Posted by tyamisan at 2010年05月09日 13:19
mura11さん、こんにちは

>確かに小物でワンタッチってうたっているもの
>多いですが、大物ではロゴスくらいのように思います。

4m前後のものは何社はあると思うんですが、
6mっていうのは、ロゴス、マウンテンハードウエアくらいかなぁ...

>手軽く建てられて魅力的なものが出たら
>売れると思うのですが。

ぱっと設営、ささっと撤収は魅力ですねー...
ほかの用意に手間掛けられますから...

>1泊でも気軽にキャンプ行けるようになれば
>いいですね。

1人だったらワカサギシェルターでいいんですけど、
窓が小さいんで、夏はダメなんですよ...

ファミリー向けのお手軽シェルターはひとつ欲しいです...
Posted by makonosukemakonosuke at 2010年05月09日 15:12
tyamisanさん、こんにちは

>この前の軽トラキャンで使ったスクリーンタープ
>あれもロゴスのクイックタープですよ。

おおっ、そうですか...

>組み立て簡単!
>グルグルグルと、3回廻れば完成します。

ロゴスのサイトで取扱説明書を見ると、
ほんとに5分で組立出来そうなんですよねー...

ペグ打って、ロープ張っても10分で出来そうです...(^^;)

>ただ、フレームが弱いのが難点
>乾いている時はいいのですが、夜露で濡れると天井が下がってきます(笑

天井が下がってきたら、ユニックで吊り上げますよ...(笑)

>あっという間に、大きな幕が現れるので、周りの人を驚かせるにはいいかと...(笑

その辺は慣れてるので...(笑)
トラックで入場するだけで、いつもビックリされてます...(TT)

大きなシェルターが出てきて2度ビックリですね...
Posted by makonosukemakonosuke at 2010年05月09日 15:20
今晩は!nuteです。
設営、撤収時間が短いこのシステム、
ビデオのナレ-タ-がツ-リングテントと紹介していたのは、
既に発売されているのでしょうか?
ソロキャンプだと、どんなテントでも、
さほど時間がかかる訳ではないのですが(笑)。
オマケにケシュア持ってますので、
設営、撤収ほとんど時間、かかりません。
でも、クイックシステム、気になります。
収納サイズがケシュアより小さくなれば良いですが?
makonosukeさんの場合は、一人で設営、
撤収されるているようですので(+ユニック)、
これがあると楽できそうですが?
Posted by nutesannutesan at 2010年05月09日 17:58
nutesanさん、こんばんは

>設営、撤収時間が短いこのシステム、
>ビデオのナレ-タ-がツ-リングテントと紹介していたのは、
>既に発売されているのでしょうか?

ビデオの商品は1つ前のタイプで、
現行はデカゴンというやつです...(^^;)

>ソロキャンプだと、どんなテントでも、
>さほど時間がかかる訳ではないのですが(笑)。

ファミリーテントとスクリーンだと、そこそこ時間掛かるんですよねー
通常、1時間くらいは...

>オマケにケシュア持ってますので、
>設営、撤収ほとんど時間、かかりません。

ケシュアとでは比較になりませんよ...(TT)
風なんか吹いてた日には、もっと掛かりますもん...

>でも、クイックシステム、気になります。
>収納サイズがケシュアより小さくなれば良いですが?

今回のシェルターはそれなりに大きいですよ...
収納サイズで150×40×40cm程度です...
2輪では厳しいと思います...

重さも25kgもあるし...

>makonosukeさんの場合は、一人で設営、
>撤収されるているようですので(+ユニック)、
>これがあると楽できそうですが?

ビデオで見ると3人でやってますね...
女房様にお手伝いをお願いして、2人でなんとかなるかな...

時間が半分以下に短縮出来そうです...
Posted by makonosukemakonosuke at 2010年05月09日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。